埼玉・東京・群馬の輸入住宅なら(株)古川工務店 自然素材を使用した南欧・北欧・北米・平屋・3階建て、ハンドメイド家具など

資料請求お問い合わせ
049-298-8002

株式会社 古川工務店

施工事例

ホーム > 施工事例 > 詳細情報

  • CLICK MENU
  • 施工事例
  • 詳細情報
  • ホームへ戻る

詳細情報

No,499(H28.3)

American Country Style

世界に一つ、心和むハンドメイドの家づくり(S様邸)

真っ白いサイディングへ映えるブルーは柔らかに揺蕩う深い海を彷彿とさせ、安心感と心地よさを覚えるバランスの良い佇まいが印象的。L字に回るカバードポーチが一層アメリカンな趣を強めるS様邸。

キッチンのカウンター下には雑貨を飾れるようにスペースを造作。後方に除くチェッカーガラスが愛らしいカップボードやシェルフも全てハンドメイドにて作成した、世界に一つのオリジナル家具。

塗壁と無垢を用いた自然素材たっぷりの室内。素足であるける家にしたいとのご要望通り、足触りが良くじわりと優しい温かみを実感できる住まいに仕上がった。

2x6工法を採用したS様邸の高気密・高断熱の性能は、窓辺から覗く壁の厚みからも伺える。夏場はさらりと快適に過ごせ、冬場は薪ストーブの効果も相まり別格の暖かさを体感できる。

テラコッタと煉瓦が迎えるスペースへと佇む薪ストーブのお陰で寒い季節は暖房いらず。薪を焚かない時期はインテリアとしても楽しめる、デザイン性の高さも魅力の一つ。

リビングから伸びる階段は家族との時間や会話を増やす要素に。階段下を利用した大き目のニッチが大活躍中。

アール壁が愛らしい大容量パントリー。天井まで伸びる可動式棚は使い勝手も抜群で、毎日の家事を手助け。

2階のホールにはカウンターを。シンプルでナチュラルな1階とは変わり、木材の味を生かした白い腰パネルとパステルカラーの壁紙がキュート。

落ち着きのある主寝室。二色の壁がモダンな雰囲気を醸し出す。

反してポップなスカイブルーが弾ける子供部屋。ロフトを設けて空間を有効活用。

3階の屋根裏部屋。天窓が閉塞感をやわらげ、日の光を注いでくれる。

玄関先には手作りのテキサスドアがシューズクローゼットを目隠し。各所に作ったニッチと合わせ、アール型のまあるいフォルムが可愛らしさを増させる。

手洗い場は壁面へ設置して床を見せることで、より広く空間を魅せることが可能に。

各所に置かれたグリーンから、S様のセンスがうかがえる。

一覧へ戻る
ページトップへ
資料請求